パックご飯が米不足に苦戦 商機とみる動きも
包装米飯各社は、今夏のコメ不足による代替需要と価格の高騰に右往左往している。越後製菓は9月12日、主力の「日本のごはん」シリーズを緊急終売した。主食用精米の品薄による代替需要、南海トラフ地震臨時情報などによる備蓄需要の高まりで注文が急増。商品供給量の確保ができなくなった。各社も同様で、出荷調整などせざるを得ない状況が続いている。また、米価の高騰による価格改定も避けられず、トップのサトウ食品らが年内の価格改定を決定。9月に発表した。一方、これらの動きをコロナ禍の特需同様に商機とみるメーカーも見られる。
包装米飯は、消費者の生活様式の変化を背景に着々と市場が拡大。コロナ禍の支援物資などの特需が終わっても、需要は高止まりしている。各社ともに商品ラインアップの整理などしつつも、依然として生産ラインをフル稼働し商品供給を続けている。その中で、8月の南海トラフ地震臨時情報や台風被害に端を発した主食用精米の品薄が表面化。代替品としての受注が、各社に殺到した。各社ともに増産の余裕がない中での突然の代替需要に、在庫がひっ迫。出荷先や出荷量を絞ったり、納品日を遅らせたりするなどの措置を取らざるを得なくなった。また、小売店に販促の自粛を呼び掛ける動きなども見られた。
越後製菓の「日本のごはん」シリーズ緊急終売も、同様の理由による。独自の高圧製法による味の評価が高い主力商品だったが、原料の新潟県産コシヒカリもひっ迫し、商品供給ができない見通しとなったためだ。12月初旬にはリニューアルした新商品を発売するため、一時休売的な見方もできるものの、インパクトは小さくない。
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越後製菓とは
越後製菓株式会社は、新潟県長岡市に本社を構える米を原料とした食品会社で、「越後侍」に扮する高橋英樹の広告で知られています。米菓業界では、亀田製菓の子会社に次ぐ第10位の売上を誇り、トップバリュの米菓を受託製造しています。過去には、廃業した他の米菓企業から製品を譲り受け、「サラダセブン」や「名作」、「とうがらしの種」などのブランドを引き継ぎました。また、高圧技術を用いた製品開発にも取り組んでいます。
同社はカップ麺に使用される切り餅の製造でも知られ、かつてエースコックの「力うどん」や「もちもちラーメン」に餅を提供していました。現在も、大黒食品工業の「杵もちラーメン」や「力うどん」に使用される切り餅は越後製菓の製造であり、パッケージにも同社の使用が明記されています。